
激昂

友人の逆鱗に触れてから絶交されるまで

返報

f:id:ytdf48cgf:20170322182455j:plain

蓮子は、私の結婚式にはちゃんと祝電を送ってくれた。

律儀にご祝儀も届けていただいた。

私の母のお通夜にも来てくれた。

私も蓮子のお父様の葬儀に参列した。

 

 

義理人情に厚い人であったことは間違いない。

それでも以前のような付き合い方は

もう御免だという意思を私なりに受け止めている。

 

 

ある日、私と蓮子の共通の知り合いである空山氏が急死した。

私にとっては恩人である。

そのことは亡くなって半年くらい経った頃、

法務局で偶然会った三村氏から聞いて初めて知った。

三村「空山さんが亡くなられたのにはびっくりしたよねぇ、まだお若いのに」

私「えっ!!!」

三村「知らなかったの?」

 

 

そう、リアルタイムではない。

私が蓮子にしたように・・・・・か。

 

以前なら蓮子が直ぐに連絡をくれ、私も葬儀に参列したはずだ。

葬儀に出れなくても最期のお別れには伺いたかった。

 

 

村八分でも、「人の生き死に」と「火事」だけは教え合うものだ。

それすらも教えてくれなかったのは本当に悲しかった。

 

 

これが仕返しか。

 

即、蓮子にメールした。

「あ、そうそう、実はそうだったの。連絡するのをすっかり忘れていた」と

いう風な言い訳で返してきた。

 

 ここまでするか。

 

 

結局、蓮子の本当の気持ちは聞けずじまいだ。

なぜあんのに激昂したのか?

絶縁にまで至るのか、わからないままだ。

ドラマのように互いに泣きながら「あの時は〜だったんだ」と話し

最後には和解するということは現実にはない。

 

随分悩んだ。寂しかった。

残念だけれど仕方ない、そう思うようにした。

 

蓮子の連絡先を全て削除した。